オンとオフの切り替えをする

在宅勤務に慣れてきた今日この頃ですが、オンとオフの切り替えが難しいな、

と感じています。

在宅勤務だとさぼると心配する管理職がいるようですが、

むしろ逆にやりすぎることにも注意が必要です。

一人暮らしだと起きたらすぐに仕事が開始できる、

終わったら寝てってなる人もいるかもしれません。

オンとオフが分けられないと、メンタルに悪影響が出てきます。

イライラ、孤独感、自責感、被害者意識などが出てきたら、要注意です。

散歩をしたり、友人たちとコンタクトをとったりしてみましょう。

家族のお世話と仕事が混在している人は仕事に集中できないストレスをかかえてしまうでしょう。

できればご家族に理解してもらって一人で集中できる時間を1時間でもいいのでつくってみてください。

通勤によってオンとオフを切り替えられていたのと違う状況が在宅勤務にはあります。

オンとオフの時間を意識することとても大事だと感じています。

私は夕食づくりを仕事終わりの線引きにしています。

小学生のときにやったような夏休みの計画表。いま在宅で働く人にも必要ですね。