芙和せらココロごと/すこやかメッセージ

  • 2020.05.14
  • お酒を減らしましょう
  • お酒好きな私がこういうのもなんですけれど、ストレスフルな状況にあるときほどアルコールの量を減らすことをご提案します。 テレワーク、自粛で他に楽しみがない、発散方法がみつけられない、とついついお酒に頼り・・・
  • 2020.05.02
  • 多様性を認め合う
  • 普段お付き合いする人たちって、どこか自分と共通項のある人たちなんですよね。 職場にはいろんな人がいる、と思っても同じ企業風土の中にいるので、そんなに外れているわけでもない。 日本社会は同調圧力が高いの・・・
  • 2020.04.28
  • 心の中にお守りを持つ
  • 不安や恐れから他者に辛く当たったり、攻撃したりしないためのヒントは、お守り。  厄除のお守り?  健康祈願のお守り? いえいえ、誰でも心の中に持てるお守りのことです。 たとえば、もう自粛なんてやめてし・・・
  • 2020.04.15
  • 簡単な運動で気持ち晴れ晴れ
  • 何かと運動不足な今日この頃。 ブートキャンプとか、かっこいいダンスとかできない 室内でもできる簡単な運動をしてみたら、 血行が良くなって身体ポカポカになりました。 歯磨き中とか、お鍋の番をしながらとか・・・
  • 2020.04.14
  • 天・地・人を感じる
  • 今日は窓辺にデスクを移動してみました。 お日様を感じられる場所だから。 先日のスーパームーンも素晴らしかったですね みなさまの投稿の多さから、 テンション上がるの私だけじゃないって嬉しくなりました こ・・・
  • 2020.04.10
  • オンとオフの切り替えをする
  • 在宅勤務に慣れてきた今日この頃ですが、オンとオフの切り替えが難しいな、 と感じています。 在宅勤務だとさぼると心配する管理職がいるようですが、 むしろ逆にやりすぎることにも注意が必要です。 一人暮らし・・・
  • 2020.04.04
  • 人とつながろう
  • 自宅に引きこもるのはウィルスには有効なこと。 でもね、ずっとひとりぼっちでいると心が疲弊してしまいます。 孤独は心の毒☠️になります。 人は人から元気をもらえるもの LINEやメール、SNS、zoom・・・
  • 2020.04.02
  • 自分を信じるって何を?
  • こんな不安な時期は何を信じていいのかわからなくなります。  専門家の意見が様々に分かれてる。  政府の対応もいまひとつピンとこない。  報道は煽り気味。 こうなるともう自分のことを信じて生きていくしか・・・
  • 2020.03.31
  • 桜を飾ろう
  • これから開花が楽しみな地域、いま満開なところ、散り始めたところ、桜前線の進み具合でいろいろですね お花見もなかなか行けない方もいるかも知れません。 お花屋さんにも桜は売っていますよ。 ひと枝お家に飾っ・・・
  • 2020.03.27
  • 周りの目を気にしすぎない
  • 世の中の状況が変化する中で、ストレスが溜まりますよね。 それに拍車をかけるのが、周りの目を気にしすぎる国民性。 家族で楽しそうに散歩してたら、不謹慎!て感じでご近所さんに睨まれた、とか。 地域で第一号・・・
  • 2020.03.26
  • お花屋さんに行こう
  • 私は一時期、複数のお花屋さんのプロデュースをしていました。 彩り豊かな花々といつでも身近に接することができるのがお花屋さんです。 店に入った途端、芳香に抱かれる幸せ 気に入ったお花があれば、一輪でも買・・・
  • 2020.03.23
  • 新しいことにチャレンジする
  • 今回の新型コロナのために世界も日本も大きく社会の成り立ちがかわることでしょう。 これをチャンスととらえるなら、 ただ、自粛したり、引きこもったりするだけではもったいないです。 なにか新しいことを学ぶ機・・・
  • 2020.03.18
  • 家の中で宝探し
  • ひとりでも家族とでもできる実用的な遊びです。 家の中で宝物を探しましょう。 宝物とは今は使われていないけど、再活用できるもののこと。 たとえば食器棚の間に隠れていたワインの瓶をみつけたら??? あなた・・・
  • 2020.03.17
  • 顔の筋肉を緩める
  • 鏡でご自分の顔を見てみましょう。 いい顔してますか? ストレスは顔にも出ています。 険しい表情になっていませんか? 化粧水や乳液をつける時に軽くマッサージしてみましょう。 1.眉間を緩める。  眉間の・・・
  • 2020.03.16
  • 空を見上げてみる
  • 朝から隅田川のほとりを散歩してきました。 とてもいいお天気 流れる雲、鳥たちをぼんやり眺めていました。 人間たちの右往左往に関係なく、いつもどおりに空は青く、 雲は時とともに姿を変えていきます。 いつ・・・
  • 2020.03.13
  • スイトピーの幸福感を満喫する
  • 春の花、スイトピーをお部屋に飾りましょう。 スイトピーの香りは幸福感を与えてくれます シフォンのように柔らかな花びらは心を優しく包み込んでくれます 色もさまざま、ピンク、白、パープルなど、好みの色を探・・・
  • 2020.03.12
  • おおらかに受け止める
  • 休校なのに子どもたちが公園で遊んでる! 高齢者が重篤化する危険があるのに、カラオケに行ってる! 満員電車でマスクもしていないなんて! ナーバスになっていると他者の行動をまるで監視しているみたいな空気が・・・
  • 2020.03.11
  • 手づくりバスソルトで入浴タイムを楽しむ
  • 市販の入浴剤を使っている人も多いでしょう。 香りを楽しむ、芯から温まる、保湿効果などなど、入浴剤の恩恵はさまざまあります。 おうちにあるもので、簡単に手づくりバスソルトを作ってみませんか? アロマオイ・・・
  • 2020.03.10
  • 雨の日は雨の日の暮らし方を
  • 今日は雨です 晴れたらいいなぁと思いながら、お天気のことはどうにもならないので、 それはそれで楽しむことにします。 公園の朝散歩では土の香りを満喫。 最近買った傘をさしてテンション上げて。 自分でどう・・・
  • 2020.03.09
  • 日光を浴びてセロトニンを増やす
  • セロトニンは不安を和らげる脳内ホルモンです。 不安いっぱいのこの時期には、セロトニンを増やしておきたいですね。 一番簡単で誰にでもできる方法は日光を浴びること。 ●カーテンを開けて朝の陽射しを入れる。・・・
  • 2020.03.06
  • 笑顔でありがとうと言う
  • どんな小さなことでも笑顔で感謝を伝えると、相手もたいていは笑顔を返してくれます。 しかめっつらより笑顔を見ていたいですよね。 あなたが笑顔で接すると、たくさんの笑顔が返ってきます。 通路を譲ってもらっ・・・
  • 2020.03.05
  • 児童虐待を防ぐ
  • ストレスフルな今の状況のもとで、児童虐待リスクは高まっています。 皆さまたいへんな時期ですが、少しだけ周囲にも目を向けてください。 もともと虐待がある家庭では、子どもは学校という逃げ場を失っています。・・・
  • 2020.03.04
  • 家族と程よい距離をとる
  • テレワーク、自宅待機、休校、自粛の日々で家族がひとつところにこもっていたりする。 集まってわきあいあいできてたらこれは良い機会 でもね、日本の家はたいていあまり広くない 仲良し家族でもずっと一緒にいる・・・
  • 2020.03.03
  • テレビを消そう
  • 自宅で過ごすことが多くなってる今日この頃、テレビをつけっぱなしにしていませんか? 情報を得ることは必要ですが、テレビは同じニュースを繰り返し流しています。 つけっぱなしは憂鬱になるニュースに一日中さら・・・
  • 2019.12.23
  • 他者と比べない
  • 幸せは自分の中にあります。 誰かと比較して生まれるものではありません。 それでもなぜか多くの人が他者と自分を引き比べてしまっています。 「あんな豪邸に住めて、あの人は幸せよね。」 「うちの親は本当に口・・・
  • 2019.07.09
  • 言葉には本音がでる
  • フロイトは言い間違いや聞き間違いに着目して精神分析を行いました。 言い間違いや聞き間違いにはその人が心の奥底で気にしていることが反映するからです。 言い間違いではなくても、何気なく発した言葉には本音が・・・
  • 2019.05.16
  • 答えは自分の中にある
  • 「自分さがし」という言葉があります。 あれこれやってはみるものの何一つ成果を出せないという方にたくさん出会います。 こういう方は間違った「自分さがし」をしています。たいていは次のようなやり方です。 本・・・
  • 2019.04.05
  • 色を変えて自分を変える
  • クローゼットを開けるとその人の心模様がわかります。 モノクロームの洋服ばかり? カラフルな色合いの洋服が多い? ピンクのグラデーションだったり? その方の個性があらわれるのが、クローゼットです。 自分・・・
  • 2019.02.25
  • 天職の見つけ方
  • あなたは今の役割、仕事に満足していますか? 職業であれ、ボランティア活動であれ、家庭での役割であれ、 これこそ自分の「天職」だと思えるものがあればとても幸せで充実した人生になります。 では、天職とはど・・・
  • 2019.01.28
  • 暮らしの中のアート
  • 芸術療法を専門にしているので、日常的にアートに接しています。 絵画療法やコラージュ療法、フラワー心理セラピー、色彩グラスセラピーなどで、 クライエントさんに芸術をつかって自己表現をしてもらっています。・・・
  • 2018.12.26
  • 区切りをつける
  • 2018年がもうすぐ終わります。 あなたにとってどんな1年でしたか?   うまくいった人も、思ったようにはいかなかった人も、 不思議なもので新年を迎えると気分が一新して、またあらたな希望に満・・・
  • 2018.11.29
  • 自分軸をもつこと
  • 世をにぎわす様々な情報に惑わされずに、冷静に自分軸をもって判断することは簡単ではありません。 情報の発信者の立場がどういうものかということにも目を向けなければ、 いともたやすく私たちは情報に操作されて・・・
  • 2018.10.30
  • <生きづらさ>を抱えている人たち
  • <生きづらさ>という言葉が浸透してきた今、「もしかして自分のこの悩みは<生きづらさ>というものかも」と気づき始めている人がたくさんいると私は感じています。 かつては私自身も<生きづらさ>を抱えていた一・・・
  • 2018.09.26
  • 命は有限であること
  • 著名人の訃報が続くと命のはかなさに思い至ります。 あんなに活躍していた方がもうこの世にはいない。。。 つい先日まで元気そうだったのに天に召されてしまった。。。   誰しもいつかは死ぬとわかっ・・・
  • 2018.08.27
  • 「ガマン」は美徳にあらず
  • 苦労性の方にはぜひとも肝に銘じてもらいたい言葉。 「ガマン」は美徳にあらず。 あなたは我慢強いほうでしょうか?それとも我慢できたいたちでしょうか? 「最近、いろいろガマンしているな」と思った時には、 ・・・
  • 2018.07.31
  • 過去にとらわれないしなやかに生き方
  • 今年はほんとうに前代未聞のことばかりが起きています。 予想すらつかない豪雨災害、体温以上の猛暑、東から西に進路をとる台風。 「異常気象」と毎年言われていますが、そういうことが毎年起きているならば、 も・・・
  • 2018.06.28
  • プチ幸せを探してみる
  • あなたはいま幸せを感じていますか? 「まあ、普通かな」 「それなりに幸せです」 「あまり幸せとは思えない」・・・いろんな声が聞こえてきそうです。   幸せの感度は人それぞれ。あまり幸せを感じ・・・
  • 2018.05.28
  • 五感をいっぱい使う
  • 頭でっかちになりがちな現代人たち。あなたもそんなうちの一人ではありませんか? イキイキと生きていくために、五感をいっぱい使って生活することをお勧めします。 自然を五感で感じるのはなおさらに幸せなこと。・・・
  • 2018.04.26
  • ほんの小さな一歩でも前に進む
  • とんでもなく高い山の頂にチャレンジしようとして、一歩も足が出なくなる人がたくさんいます。 高い場所を目指すのはカッコイイけれど、結局迷いに迷って一歩も歩み出せないのならばゼロですよね。 それよりも、頂・・・
MENU
PAGE TOP