ワンポイント足すだけで自分を変えられるカラーセラピー

色彩を身に着けると、さまざまなよい効果を得られます!

日頃の生活の中で、私たちは無意識に色の影響を受けていることをご存知ですか?色には潜在的に人の心に作用する不思議な効果があり、その作用を上手に活用できると、ポジティブな気分になったり、作業効率が上がるなど、生活の質を高められるメリットがあります。また色彩は、感情や個性を表現するための重要な手段なので、自分のお気に入りの色彩を身に着けることで、より自分らしさを表現でき、自信にも繋がります。色彩のもつ効果を利用して、内向的な方も人の目にパッと目につくチャンスをつくる事だってできます。

 

しかし、洋服などでカラフルな色彩を選ぶのに抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ファッション、インテリア、職場の環境など、意識してカラフルな色を取り入れる事ができれば、前向きな気持ちになれ、充実した毎日が送れるかもしれません。今回は、抵抗感なく色彩を身に着けられる方法をいくつかご紹介します。

 

さりげなくオシャレに色彩を身に着けるおすすめの方法

 

・ネイル:ネイルカラーは気分を明るくする効果があります。
指先は自分の目にも留まりやすく、ネイルのカラフルな色彩を見る度に自然とポジティブな感情を引き出すことができます。

 

 

 

 

・アクセサリー:アクセサリーは個性やスタイルを表現するための素晴らしいツールです。指輪、ブレスレット、ネックレス、ピアス、ヘアアクセサリーなど種類も豊富で、きっとあなたのお気に入りの色彩が見つかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

・ハンカチ:ハンカチは、日常的に使用するアイテムですよね。色柄も種類も豊富ですので、自分のお気に入りを見つけやすいのもポイントです。。今日の気分で選んだお気に入りのハンカチをそっとバッグに入れて出掛ければ、それだけで気分も上がります。ふとした時に、美しいハンカチがバッグから出てくるのも素敵ですね。個性の表現や気分のリフレッシュ、コーディネートのアクセントとして大変効果的です!

色彩グラスセラピーのキューカラーとその活用方法

 色彩グラスセラピーは、「今の自分」を見つめ、「これからの自分」に必要なものを見つけるためのセラピーです。色と光を利用した芸術療法で、深い癒しの中で、自分では普段気が付いていない潜在意識にコンタクトをとることができます。

 セラピーでは、心の深い部分からわき出した「本当の望み」や「未来を切り開くもの」「これから必要となるもの」がグラスキューの色彩を通じて表現されます。

 

 <具体的なカラーと活用例>

 

・オレンジ:コミュニケーションを活発にするお手伝い

疑心暗鬼になっていた心をほぐし、人との関わり合いを助けてくれるかもしれません。

 

・パープル:自分らしさを大切にするお守り

なんとなく、遠慮してしまっていませんか?自分らしさを大切に、時にはアピールしてみてもいいのです。

 

・クリア:過去との決別の後押し

一度、過去のことは綺麗さっぱり水に流してしまいましょう。

あなたの人生のリスタートを応援します。

 

・ピンク:幸せになりたい気持ち

愛されたい、幸せになりたい。そんな気持ちを暖かく包み込みます。

 

ご紹介したように、色彩グラスセラピーでは、未来を切り開くために必要な色彩や、自分を変えるきっかけとなる色彩が見つかります。今回ご紹介したネイル、アクセサリー、ハンカチなど、自分の取り入れやすい方法で色彩を目に留まる場所に置くことで、潜在意識レベルでその色彩の心理効果を得ることができるでしょう。

 

色彩について、ご自身について、もっと深く知りたい方は、色彩グラスセラピスト養成講座の無料体験レッスンを実施しています!無料体験レッスンでは、実際に色彩グラスセラピーに触れながらセラピーを体験していただけます☆

 

お問合せはこちら⇒ 受講のお申込みフォーム | 花と心の学校&ハートステップ・カレッジ (heart-c.co.jp)