周りの目を気にしすぎない

世の中の状況が変化する中で、ストレスが溜まりますよね。

それに拍車をかけるのが、周りの目を気にしすぎる国民性。

家族で楽しそうに散歩してたら、不謹慎!て感じでご近所さんに睨まれた、とか。

地域で第一号の感染者になりたくない、後のバッシングが怖い、とか。

テレワーク推奨なのに、上司が出勤してるからテレワークできない、とか。

このあたりになるとウィルスの恐怖によるストレスではなくて、人間関係、社会的圧力によるストレスです。

なんだかなぁ、と切なくなりますね。

こういう時こそ、自分自身をしっかり確立できているかが試されているのです。

自分なりに状況を冷静に見極めて、自分なりの判断で動くようになれたら人間としての成長になります。

メディアの情報も玉石混交。何が正しいのかは後になってみないとわからない状況。

周りの人の目を気にするパワーを自分の頭で考えて自律的に行動するためにあててみませんか?

といっても、私が完璧にできてるわけでもないのですけれど、自分軸をぶれさせないようにしながらしなやかに対応したいと心がけてています。

それでなくても大変な時期、周りの目を気にして、余計なストレスを溜め込まないようにいたしましょう