他者と比べない

幸せは自分の中にあります。

誰かと比較して生まれるものではありません。
それでもなぜか多くの人が他者と自分を引き比べてしまっています。

「あんな豪邸に住めて、あの人は幸せよね。」
「うちの親は本当に口うるさいの。自由なあなたが羨ましい。」
「うちの子の成績が〇〇ちゃんみたいによかったら自慢ができるのに。。。」
「あの女優さんみたいな器量があれば、私だって有名になって成功できたに違いない。」
「一流企業で働く夫と結婚できた私は周りの友人より幸せなはず。
多少のモラハラは我慢しなくちゃね。」

こんな言葉があちこちから聞こえてきます。

幸せ不幸せは自分がどう感じるかの絶対評価。相対評価ではありません。
また、誰かが幸せになれば、自分の幸せが減るというものでもありません。

他者と比べた時にでるタメ息は、不平不満。
不平不満を感じていたら、幸せを感じる余地が少なくなってしまいます。
ならば、他者と比べるのをすっぱりとやめて、自分の中の幸せをみつけませんか?
自分の中に不幸せの種を見つけたならば、不幸せの種をきっぱりと捨てて、
幸せの種を探してみましょう。

あなたの中にはまだ気づいていないだけで、たくさんの幸せの種があります。