「透明感がもたらす涼やかさを暮らしに取り入れる魔法5選」


いよいよ夏本番!じりじりと照りつける太陽の日差しが痛いくらいですね。連日熱中症アラートが発令されるなど、警戒レベルの暑さとなっております。そんな中、みなさんはどのように涼をとっていらっしゃいますか?

今回は、あつ〜い夏を乗り切る為の、涼のとり方の秘訣についてお伝えしますね。

実は、色と光の心理学ともよばれる色彩グラスセラピーは、夏に人気が急上昇する傾向があります!その秘密は、グラスの透明感がもたらす涼やかさにあるのです。その透明感こそ、涼やかさの大きなヒントになります。

1.透明感が涼やかさを感じさせる理由


暑い時はなぜ透明感のあるものに惹かれるのでしょう?それには、いくつかの理由があります。

・ 透明感のあるものは清涼感を醸し出す
暑さを感じている時、ふと透明感のあるものを目にすると、気持ちが涼しくなりますね。透明な水や氷、涼しげなカラーを持つものは、視覚的に清潔でさわやかな印象を与えるため、暑い気候下では特に魅力的に感じられます。

・ 透明感のあるものは軽やかさをイメージさせる
暑い季節には、重たさや圧迫感を感じることが多いため、軽やかさを感じられる透明感のあるものに惹かれます。

・ 透明感のあるものは自然や水を連想させる
暑い時には、水や風景といった自然の要素が涼しさやリフレッシュ感をもたらすため、透明感を持つものを見ると涼やかさを感じるのです。

以上のような理由で、暑い時には透明感のあるものに惹かれるのですね。それは、私たちが心地よさやリフレッシュ感を求める本能的な反応の一つかもしれません。暑い季節には、透明感のあるものを取り入れて、清涼感や軽やかさを感じさせる環境を作りましょう。

 …と言っても、具体的にどうしていいのかピンとこない。そんな方のために、「おすすめしたい透明感を暮らしに取り入れる魔法5選」をご紹介します!

 

2.透明感を暮らしに取り入れる魔法5選

①アクセサリー(ピアスやネックレスなど)
透明感があり、キラキラと輝くものを目につく手元や顔周りに置くことで、身近に涼を取り入れることができます。また、身に着けていない時は透明なジュエリーボックスなどに飾れば、室内で視覚的に涼やかさを感じることもできますね。

②食器類(酒器や小鉢など)
食器類は食事の度に目にすることから、季節によってテイストを変えると、ぐっとインテリアや生活の雰囲気が変わります。夏に涼やかさを感じるには、透明感のあるグラス類や食器がおすすめです。お気に入りのグラスに氷を浮かべれば、ひんやりとして気分もクールダウンしますよ。

③オブジェ(一輪挿し、風鈴など)
透明な花器にお花や観葉植物を飾ると、一気に涼しげな印象を与えます。また、風鈴は視覚的な涼を与えてくれるだけでなく、聴覚にも涼しげな音色を届けてくれます!

④カーテン(シアーカーテンやミラー)
薄い透ける素材のカーテンを使用することで、外からの太陽の光線をやわらげ、室内全体を涼やかにしてくれます。また、室内の壁の一部にミラーを配置すると、空間に空間に開放感と奥行きが生まれ、より広々とした印象を与えることができます。鏡は光を受けることから透明感を演出することもできますよ。

⑤水を感じさせるもの(アクアリウム、テラリウムなど)
小さなアクアリウムや水を入れたテラリウムなどを置くだけで、一気に清涼感が増します。お気に入りのアクアリウムのお世話をしたり、好みのテラリウム作りに没頭する時間そのものも楽しめますし、完成品を眺める時間は、涼やかさを得る以上の価値が見出せそうですね!

まとめ


さあ、いかがでしたか?「やってみたい!」と思うものはありましたか?透明感を味方に付けて、ぜひこの酷暑を乗り切りましょう!

色彩について、ご自身について、もっと深く知りたい方は、色彩グラスセラピスト養成講座の無料体験レッスンを実施しています!

無料体験レッスンでは、実際に色彩グラスセラピーに触れながらセラピーを体験していただけます☆

お問合せはこちら⇒ 受講のお申込みフォーム | 花と心の学校&ハートステップ・カレッジ (heart-c.co.jp)