色彩心理

  • 2024.03.29
  • 先のことが心配
  • あなたは、「過去」「現在」「未来」どこに1番関心がありますか? 今のご時世、「先のことが心配…」「将来が不安で…」といったように、 「未来」が心配な方も多いのではないでしょうか? わたしも、不安ないと・・・
  • 2024.03.25
  • つい人のせいにしてしまう
  • あなたは、自分がミスや失敗をしてしまった時、どんな対応をしますか? ①「自分の非を認め、すぐに謝る。」 ②「言い訳をして、人のせいにする。」 ①、②どちらでしたか? (どちらが良い悪いはありません。)・・・
  • 2024.03.22
  • つい後回しにしてしまう
  • あなたは、やらなければいけないことを、 つい後回しにしてしまった経験ありますか? わたしは… もちろんあります!笑 わたしの場合は、 その内容が「難しそうだなー。」と感じる時、 後回しにしがちです。 ・・・
  • 2024.03.18
  • 「虹は7色?文化・国によって違う色の数」
  • ふと見上げた空に虹がかかっているのを見ると、何とも幸せな気分になりませんか?雨上がりの空に現れる虹は旧約聖書にも登場し、古今東西「幸運のシンボル」として親しまれています。 幼い頃、たくさんの色を使って・・・
  • 2024.03.18
  • 怒りがとまらない
  • 喜怒哀楽の「怒」。 生きていれば、誰しもに多かれ少なかれ、ある感情です。 怒りは、基本感情なので感じてもいいんです。 ただ、「イライラが止まらない!」といった経験はありませんか? 思わずイライラに任せ・・・
  • 2024.03.15
  • やりたいことが見つからない
  • あなたは、「やりたいことが見つからない!」 そんな悩みを持ったことはありませんか? 周りのみんなが、「やりたいこと」に向かって努力する姿を見て、 「キラキラしてるなー」「リア充だな」なんて感じたこと、・・・
  • 2024.03.08
  • 子どもがいて休めない!
  • 全国のお母さん、お父さん毎日本当にお疲れ様です。 仕事や家事をこなしながら子育てをする毎日。 喜びも沢山感じられるけれども、正直大変ですよね。 特に、未就学のお子さんをお持ちの親御さんは、 本当に気の・・・
  • 2024.03.04
  • その資格、もってるだけ?
  • 世の中にあふれている「資格」 「カラーセラピー」をとってみても、 理論だけのものからボトルのものなど、本当に多岐に渡ります。 せっかく勉強して取得した資格、活用したいですよね❣️ 色彩グラスセラピスト・・・
  • 2024.03.01
  • 上司とうまくいかない!
  • いつもお仕事お疲れ様です。 職場でのお悩みと言えば、この「上司とうまくいかない!」 あなたと上司の関係はどうでしょう? 上司のことは、好きですか?嫌いですか? 実は、人間関係が良好であれば、 職場での・・・
  • 2024.02.22
  • 「ピンク色の心理効果を取り入れて春を楽しむ」
  • 様々なカラーがある中で、「ピンクが好き!」という方は、他の色よりも多いような気がしませんか?服やメイク、バッグなど、トータルで素敵にピンクを揃える方もいらっしゃいますよね!ピンクは2023年のトレンド・・・
  • 2024.02.16
  • 他人と自分を比べてしまう
  • あなたは、「他人と自分を比べてしまう」ことはありますか? 特に環境が変化がある時は、普段より周りが気になってしまうかもしれません。 「みんな、どうしてるのかな? わたし、変じゃないかな?」 とチェック・・・
  • 2024.02.14
  • こころに効く♡カラーセラピー 潤い不足の色合わせ(イエローとグリーン)
  • 「潤い足りてますか⁉️」 あなたは、これを聞いて、なんの潤いをイメージしましたか? 喉の潤い?肌の潤い?瞳の潤い? はたまた、心の潤いでしょうか?? いずれにせよ、砂漠のように乾いていては、とても辛い・・・
  • 2024.02.09
  • 「自分らしさ」ってなんだろう?
  • 自分らしさってなんだろう。 と、ふと思うことありませんか? •好きな色 •好きな食べ物 •好きな物 •アウトドア派なのかインドア派なのか •人と話す方が好きなのか、話を聞く方が好きなのか… 自分のこと・・・
  • 2024.01.30
  • 花の心理効果:水仙(スイセン)
  • 花の心理効果:水仙(スイセン) 雪の中でも花を咲かせるほど、とても丈夫で冬の希少な花「水仙」。北陸地方では「雪中花」とも呼ばれているそうです。凛とした強さのイメージを持っている方も多いのではないでしょ・・・
  • 2024.01.24
  • こころに効く♡カラーセラピー 母性的な慈愛の色合わせ(パープルとピンク)
  • 慈愛とは、常にいつくしみを注いで可愛がる心のことです。 わたしは、すぐにマザーテレサを連想しました✨ これは、マザーテレサの言葉です。 「女性特有の愛の力は、母親になったときに最も顕著に現れます。 母・・・
  • 2024.01.20
  • 心を表現する色彩~カラーセラピー~
  • 顕在意識と潜在意識・無意識  私たちの意識には、2つの種類があるのをご存知ですか?1つは普段自分が認識している顕在意識(表層意識)。もう1つは、自分ではコントロールできない潜在意識・無意識です。 この・・・
  • 2024.01.17
  • こころに効く♡カラーセラピー 自己顕示欲の色合わせ(パープルとイエロー)
  • 自己顕示欲とは、 「他人に対して自分を目立たせたい」 「自分の能力や存在を、周りにアピールしたい」 という欲求のことです。 人間の成長過程において、誰しもが持っている欲求です。 しかし、行き過ぎると問・・・
  • 2024.01.12
  • ガラスってどうやって作られるの?
  • キラキラ輝くガラスに心奪われることはありませんか?ガラスは透明感や光の性質、角度によってさまざまな表情を見せてくれます。また、クリスタルカットなどの工法や加工による宝石のようなきらめきは、ガラスでしか・・・
  • 2024.01.10
  • こころに効く♡カラーセラピー 怒りと抑制の色合わせ(レッドとスモーク)
  • 今、あなたは怒る気持ちを押さえ込もうとして、無理していませんか? 「怒り」の感情は、人間の基本的な感情なので感じても良いのです。 無理やりに押さえ込もうとすると、くすぶって、後で大爆発することもあるの・・・
  • 2023.12.27
  • こころに効く♡カラーセラピー 満足感の色合わせ(レッドとイエロー)
  • あなたは、最近満足感を感じましたか? わたしは、お腹が満たされると満足感を感じます! 単純!笑 食欲の秋ですね🍠 でも、満足感って、最終的には気持ちが満たされることなんじゃないかと思います。 お腹が満・・・
  • 2023.12.25
  • 鳥居の赤が意味するもの、色彩心理の赤が意味するもの
  • 鳥居の赤がもつ意味  普段はあまり神社に行く機会がない方も、お正月の初詣には行くという方は多くいらっしゃると思います。自分の住んでいる土地の神様(氏神さま)へ参拝される方、また、有名な神社に行かれる方・・・
  • 2023.12.25
  • 2024年スタートにおすすめの色彩
  • 1.お正月にまつわる風水と色彩の関係 クリスマスが終わればすぐに年越し、そしてお正月を迎えますね。新年を迎える準備は出来ていますか? 新しい一年を迎えるためにお家を大掃除をしたり、お部屋の模様替えをし・・・
  • 2023.12.20
  • こころに効く♡カラーセラピー 男女の繋がりの色合わせ(レッドとグリーン)
  • ハロウィンが終わり、 次の大きなイベントと言えば… クリスマス🎄ですよね🌟 緑✖️赤の組み合わせを見て、あなたは何を連想しましたか? わたしは、クリスマスのキラキラ輝くイルミネーションや、リボンに包ま・・・
  • 2023.12.13
  • こころに効く♡カラーセラピー 成熟期女性の色合わせ(レッドとパープル)
  • 成熟期とは、だいたい18才から40才代前半。 女性が性的にもっとも成熟する時期なのです。 一生のうちで、女性ホルモンの分泌が安定し、 生理も順調で、肉体的には妊娠・出産に適した時期です。 ライフタイム・・・
  • 2023.12.06
  • こころに効く♡カラーセラピー 余裕の無さの色合わせ(ブルーとグリーン)
  • あなたは、最近 「遊び心の余裕」ありますか? もしかしたら、少しお疲れ様気味でしょうか?? 人生において、ちょっとした遊び心や、クスッと笑える一コマは、 日常を豊かにしてくれる大切なエッセンス✨ とに・・・
  • 2023.11.30
  • 「クリスマスの彩りの色彩心理」
  • 1.クリスマスカラーは特別な色彩?! 12月に入り、すっかり街並みがクリスマスらしくなりましたね。 クリスマスにはお馴染みの色彩がありますが、あなたは何色をイメージしますか? クリスマスでは主に「赤」・・・
  • 2023.11.22
  • こころに効く♡カラーセラピー 整理整頓の色合わせ(クリアとライトブルー)
  • この色合わせが気になるあなたは、 「物事を整理したい。」 と感じているのかもしれません。 物事といっても、色々ありますよね。 何を整理したいのでしょうか? 頭の中のごちゃごちゃした思考の整理なのか、 ・・・
  • 2023.11.15
  • こころに効く♡カラーセラピー スモークのメッセージ「悲しみ」
  • 今、スモークが気になるあなたは、 「悲しみ」を感じているかも知れません。 最近、もしくは、過去に悲しい出来事がありましたか? わたしは、大好きだった祖母の死を思い出しました。 初めは現実に起こっている・・・
  • 2023.11.08
  • こころに効く♡カラーセラピー クリアのメッセージ「現実逃避」
  • 今、クリアが気になるあなたは、 「現実逃避」したい気持ちかも知れません。 もう、何もかも放り出して逃げたくなっちゃう時ありますよね。 そんな時、あなたならどうしますか? わたしなら、時間の許す限りの「・・・
  • 2023.11.01
  • こころに効く♡カラーセラピー オレンジのメッセージ「コミュニケーション」
  • 今「オレンジ」が気になるあなたは、 コミュニケーション能力がグッと高まっている状態かも知れません。 新たな人間関係を広めたり、 新たなコミュニティに入ったり、 そんな環境下で社交性を発揮しているのでは・・・
  • 2023.10.25
  • こころに効く♡カラーセラピー ピンクのメッセージ「幸せ願望」
  • 今、ピンクが気になるあなたは、 「幸せ願望」でいっぱいかも知れません。 もしかすると、自分以外の周りみんなが幸せそうに見えて、うらやましい。 時に、妬みや嫉妬の気持ちが芽生えても不思議ではありません。・・・
  • 2023.10.18
  • こころに効く♡カラーセラピー 黄緑のメッセージ「疲れからの改善」
  • 今、黄緑が気になるあなたは、 「疲れからの改善」がみられる状態かもしれません。 今までとても大変な日々を送られてきたのでしょう。 そんな状態に、少し区切りが付き、 日々の落ち着きを取り戻してきた頃でし・・・
  • 2023.10.11
  • こころに効く♡カラーセラピー 水色のメッセージ「希望」
  • 水色が気になるあなたは、 「希望」に満ち溢れた状態かもしれません。 まさに、土砂降りのスコールが止み、 雲の切れ間から太陽が差し込んだような光景が浮かびます。 これまでが大変だった方は、 やっと見えた・・・
  • 2023.10.04
  • こころに効く♡カラーセラピー 紫のメッセージ「心のバランス」
  • 最近、疲れていませんか? 疲れているはずなのに眠れない…。 空腹のはずなのに食欲がない…。 今、紫が気になるあなたは、「心のバランス」を崩しているのかも知れません。 精神的にお疲れではありませんか? ・・・
  • 2023.09.27
  • こころに効く♡カラーセラピー 緑のメッセージ「平和主義」
  • 争い事や揉め事の場面、あなたならどんな風に振る舞いますか? ・先頭に立って舵を切り、解決に向け場を調整しようとする。 ・自分が間違っていると思った相手を徹底的に論破する。 ・出来るだけ波風立てないよう・・・
  • 2023.09.20
  • こころに効く♡カラーセラピー 黄色のメッセージ「ひとりぼっちは嫌」
  • 「黄色」が気になるあなたは、 「ひとりぼっちは嫌」と感じているのかも知れません。 人知れず「孤独」を感じていませんか? さびしくて、甘えたい。 誰かにかまって欲しい。 そんな気分なのかも知れませんね。・・・
  • 2023.09.06
  • こころに効く♡カラーセラピー 赤のメッセージ「葛藤」
  • 「赤」が気になるあなたは、 今何か「葛藤」を抱えているのかも知れません。 「葛藤」とは、心の中に相反する動機・欲求・感情などが存在し、そのいずれをとるか迷うことです。 「義理と人情とのあいだで葛藤する・・・
  • 2023.08.23
  • カラーセラピー色合わせ「クリアとパープル」
  • カラーセラピー「リセット期間」の色合わせ 「前にも後ろにも進めない!!」 今、そんな手詰まり感を感じていませんか? この色合わせが気になったあなたは、 今「リセット期間」に入っているのかも知れません。・・・
  • 2023.08.09
  • カラーセラピー色合わせ「パープルとイエロー」
  • カラーセラピー「自律神経の不調」色合わせ 今年も梅雨の季節になりましたね。 ジメジメとした雨が続き、中には体調を崩す方もいらっしゃるかもしれません。 この色合わせが気になった方は、「自律神経の不調」の・・・
  • 2023.08.02
  • カラーセラピー色合わせ「レッドとパープル」
  • カラーコピー「秘められた攻撃性」の色合わせ なんだか、無性にイライラする。 特に、あなたが女性なら、一度は経験したことがあると思います。 生理や更年期に代表される、「女性ホルモンの乱れ」によるイライラ・・・
  • 2023.07.31
  • カラーセラピー色合わせ「ブルーとグリーン」
  • カラーセラピー「テキパキ進めたい」色合わせ⁡⁡ お子様を持つ家庭では、お仕事を終えて、そのままお迎え、夕飯の買い物にと息つく暇もなく動き回っている人も多いかもしれません。 買い物に行けば、子供にこれ買・・・
  • 2023.07.28
  • カラーセラピー色合わせ「ライトブルーとオレンジとグリーン」
  • カラーセラピー「休息を求める」色合わせ 春は新社会人、転職、転勤、卒業式、入学式、引越し、子供の独立など… 環境の変化が多い時期ですね。心の緊張の糸が切れて、GWを自宅でゆったりと過ごした方もいらっし・・・
  • カラーセラピー色合わせの効果
  • 2023.07.11
  • カラーセラピー色合わせ「クリアとグリーン」
  • カラーセラピー「SOSサイン」の色合わせ 人は誰しも支えあって生きています。 あなたは人に迷惑をかけてもいいし、人に心配をさせてもいいのです。 もし、「私よりも大変な人はたくさんいるから…。」「いま疲・・・
  • スモークの心理効果
  • 2023.06.23
  • カラーセラピー「スモークの色彩心理」
  • 「出口が見えない葛藤」 スモークは、その名に表されるように、「出口が見えない」混沌とした状態。 まるで、あたりに煙が立ちこめて、自分の行き先が分からない… ここを抜け出したいけれども、どうしたらいいの・・・
  • カラーセラピー
  • 2023.06.13
  • カラーセラピー「クリアの色彩心理」
  • クリアはどんなイメージですか? クリアには「リセット」のメッセージがあります。 リセット「Reset」は、ReとSet、ふたつに分けられます。 セットし直す。 今までやってきたこと、一度立ち止まって、・・・
  • オレンジの色彩心理
  • 2023.06.06
  • カラーセラピー「オレンジの色彩心理」
  • オレンジはどんなイメージですか? その名の通り、ジューシーで甘酸っぱい果実のオレンジが浮かんできませんか? オレンジが気になる時は、とっても元気でアクティブな証拠。 今のあなたは「行動力」に満ち溢れて・・・
  • ピンクの色彩心理
  • 2023.05.30
  • カラーセラピー「ピンクの色彩心理」
  • ピンクはどんなイメージですか? ピンクのお花、ピンクのハート、ピンクのドレス… どれも「やさしい」感じがしませんか? ピンクをイメージすると、子宮内を連想する人もいるそうです。 おそらく、1番安全で、・・・
  • 黄緑色の色彩心理
  • 2023.05.23
  • カラーセラピー「黄緑の心理効果」
  • 黄緑はどんなイメージですか? 草木がの芽吹き、柔らかな若葉が擦れ合う様子、 とっても爽やかで清々しいですね。 黄緑は、緑と黄色の中間色です。 お疲れ気味だった身体が、徐々に回復へと向かい、気持ちも「前・・・
  • 水色の心理効果
  • 2023.05.16
  • カラーセラピー「水色の心理効果」
  • 水色はどんなイメージですか? 川のせせらぎ、水の雫。または、氷で作られたお城のイメージでしょうか? どれも汚れのない清らかなイメージがわいてきます。 水色にピンと来たら、あなたの心は「純粋・ピュア」な・・・
  • 紫の心理効果
  • 2023.05.09
  • カラーセラピー「紫の心理効果」
  • 「自分らしさ」って、すぐに答えられますか? わたしは、少し悩んでしまいました。 偽ったり取り繕ったりしていない本来のありよう、ありのままの姿。 なのですが… ありのまま生きづらかったわたしにとっては少・・・
MENU
PAGE TOP