お酒を減らしましょう

お酒好きな私がこういうのもなんですけれど、ストレスフルな状況にあるときほどアルコールの量を減らすことをご提案します。

テレワーク、自粛で他に楽しみがない、発散方法がみつけられない、とついついお酒に頼りがちになります。

ほどほどのお酒は気分転換になります。
ほどほどのお酒は人間関係を円滑にします。

でも、過ぎると身体を傷めます。
免疫力が落ちます。
アルコール依存症になれば、大切な人間関係も壊れてしまいます。

ほどほどは人によって違いますが、私はいま平常時の半分くらいにしています。

自然災害、経済的問題などいろいろあるごとに、人がお酒に逃げるのを目の当たりに見てきて、やはり過ぎてしまうと現状より悲惨な状況に陥ってしまうのを知っているからです。

私自身もストレスフルな時にお酒の量がついつい増えてしまうことがあります。
平時のストレスなら、今日飲み過ぎても明日は元に戻せるのですが、長引く状況では今日も明日も明後日もとどんどん加速度的に増えてしまいます。

だから、非常時は意識してお酒の量をコントロールすることです。

もし、あなたやあなたの大切な人が、お酒を飲んでいないと気が晴れない、眠れないという状況なら、うつ病の可能性もあります。

お酒ではなく医療の力を借りるのが適切です。
2週間以上、調子が悪いなら心療内科、精神科で診てもらいましょう。
それで「なんともないですね」で済めばラッキーです。
「お薬のんでみましょう」なら早めに治療できることになりますから幸いです。
<まだ大丈夫>と思う時に、対処するのが大切です。
特に一人暮らしの方は注意してください。

今日も晴れやかな一日になりますように