子どもが泣くとイライラするママさんへ

子どもが泣くとイライラするママへ

毎日子育てに家事にと
本当に頑張っているママ。

自分の方が泣きたいくらい
辛くてもがんばってきたママ。

そんな時に、子どもに
ずっと泣かれたりすると

「泣きたいのはこっちだよ!」
「ママってガマンしてやってるのに!」

という気持ちになるのは
自然なことです。

なぜならママ自身が抱えている
『泣きたい気持ち』が刺激されるから。

そんな時は、
『ママの気持ちが楽になること』
を優先させて上げてください。

例えば、
大好きな飲み物を飲むとか。

そして、自分自身に
「よく頑張ってるね!」
「泣きたい時は泣いていいんだよ」

と声をかけてあげてくださいね!

 

監修・芙和せら(フラワーセラピー創始者)