子どもが自ら育つ力を育むコツ

子どもが自ら育っていく力を育む
のに必要なのは

===========
受け取ること
===========

やり方はとぉ〜っても
カンタン♫

お子さんの思いを
そのまんま受け取るだけ

子ども「楽しい〜!」
ママ「楽しいね」

子ども「あ!ワンちゃん!可愛い!」
ママ「ワンちゃん可愛いね!」

こんなふうに、子どもが
今どんな気持ちでいるかを
受け取ってあげること

もちろん、
ネガティブな発言も同じ。

子ども「イヤだ!!」
ママ「イヤだ!という気持ちなのね」

と受け取ります。

ママに気持ちを
受け取ってもらうことで

子どもはとても安心して
心を開きます

心を開いた子どもは
ママの思いも受け止めてくれます

そして、
「自分は愛されてるんだ」
という自己肯定感が上がり

自分で生きていくための
大きなエネルギーになります

ぜひ意識してやってみてください♡

 

監修・芙和せら(フラワーセラピー創始者)