花の心理効果:梅

皆さまは「梅の花」と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

和柄模様のデザインにもよく登場する梅ですが、特にお正月の関連商品には梅の花のデザインがたくさん!

年賀状はもちろん、店頭にあるお正月の看板、玄関先に飾る門松スタンド、子供たちにあげるポチ袋!お料理を彩るお皿など、たくさん目にしますよね。

今回は、そんな「梅の花」についてご紹介していきます。

ピンクの梅は幸せを掴みにいきたい人に


梅は、角がない丸いフォルムに中央の黄色い花粉がアクセントになり、とても可愛らしいお花です。そんな可憐な花の姿と香りは幸福感をもたらしてくれます。幸せを自分から掴みに行きたい人は、梅に背中を押してもらいましょう!

また、梅はピンクの他に白い梅もありますが、色が違うと心理効果も変わってきます。白い梅の花はどんな心理効果があるのでしょうか?

白い梅は新たな出発に


新しい出発のタイミング。自分をまっさらにしたい。
そんな時、白い花は不安を取り除いて応援してくれます!

1:生活や仕事が変わり新しい一歩を踏み出したい時に変化を応援してくれます。
  新しい人たちとの出会いがある時や、今までとは違った未来へ足を踏み出す時に白が求められます。

2:緊張や戸惑いを感じる心を癒し清め、優しく包み込んでくれる働きがあります。
  注意点としては、白だけを取り入れると緊張感をもたらしてしまうため、他の色も取り入れましょう!

3:祝福の喜びが込められています。
  「純白」というと純粋で清々しいイメージがあり、結婚式や花嫁さんを思い出す方が多いのではないでしょうか?

新しい出発には不安がつきものですが、それを取り除いてくれる白は心理効果をみても新年に相応しい色ですね!

緊張したこころや、戸惑いを癒してくれるのは、時としてどんな的確なアドバイスより頼りになり、支えになってくれます。

人からのアドバイスはとても有難いものですが、「アドバイスをいただいたからには、それに答えたい」「自分がどうしたいか」よりも「人がどうして欲しいと思っているか」が気になってしまうという方もいらっしゃいます。

花がもたらしてくれる心理効果を使いながら、自分と向き合い、こころと対話し、自分自身を大切にする選択ができるようにしていきたいですね。

新年にぴったりの梅の花

いかがでしたでしょうか?
新年は何か新しいことを始めたり、やる気に満ちる時期です。

そこで、白い梅は年始にピッタリのお花!目標へまっすぐ突き進む人にそっと寄り添っていつも応援してくれる、頼りがいのある存在ですね!

皆さまもぜひ、お近くのお花屋さんで気になる花を見つけてみてください。