心理

  • 2024.02.16
  • 他人と自分を比べてしまう
  • あなたは、「他人と自分を比べてしまう」ことはありますか? 特に環境が変化がある時は、普段より周りが気になってしまうかもしれません。 「みんな、どうしてるのかな? わたし、変じゃないかな?」 とチェック・・・
  • 2024.02.14
  • こころに効く♡カラーセラピー 潤い不足の色合わせ(イエローとグリーン)
  • 「潤い足りてますか⁉️」 あなたは、これを聞いて、なんの潤いをイメージしましたか? 喉の潤い?肌の潤い?瞳の潤い? はたまた、心の潤いでしょうか?? いずれにせよ、砂漠のように乾いていては、とても辛い・・・
  • 2024.02.09
  • 「自分らしさ」ってなんだろう?
  • 自分らしさってなんだろう。 と、ふと思うことありませんか? •好きな色 •好きな食べ物 •好きな物 •アウトドア派なのかインドア派なのか •人と話す方が好きなのか、話を聞く方が好きなのか… 自分のこと・・・
  • 2024.01.16
  • 花の心理効果:梅
  • 皆さまは「梅の花」と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか? 和柄模様のデザインにもよく登場する梅ですが、特にお正月の関連商品には梅の花のデザインがたくさん! 年賀状はもちろん、店頭にあるお正月の・・・
  • 2023.11.08
  • こころに効く♡カラーセラピー クリアのメッセージ「現実逃避」
  • 今、クリアが気になるあなたは、 「現実逃避」したい気持ちかも知れません。 もう、何もかも放り出して逃げたくなっちゃう時ありますよね。 そんな時、あなたならどうしますか? わたしなら、時間の許す限りの「・・・
  • 2023.10.25
  • こころに効く♡カラーセラピー ピンクのメッセージ「幸せ願望」
  • 今、ピンクが気になるあなたは、 「幸せ願望」でいっぱいかも知れません。 もしかすると、自分以外の周りみんなが幸せそうに見えて、うらやましい。 時に、妬みや嫉妬の気持ちが芽生えても不思議ではありません。・・・
  • 安心な場所
  • 2022.09.08
  • 『子どもの心を聴く』について
  • 【目次】 ・子どもの心を開くには? ・『子どもの心を聴く』について ・まとめ   子どもの心を開くには? 花育インストラクターは、子どもたちが安心・安全な環境で、作品創作ができるよう、 『子・・・
  • 花育 発達心理
  • 2022.04.28
  • 子どもの心理と花育
  • 【目次】 ・子どもの心の発達 ・大切なのは指導ではなく共感 ・「花育をまたやりたい!」と言われる理由 子どもの心の発達 花育を楽しむ子どもたちの年齢層は、 2歳のお子さんから中高生までと実に様々です。・・・
MENU
PAGE TOP