花育士

  • 2024.03.11
  • 子どもが言うことを聞かない!
  • 全国のお父さん、お母さん、毎日本当にお疲れ様です。 仕事や家事をこなしながら、子育てする毎日…本当に大変ですよね。 それに、加えて「子どもが全く言うことを聞いてくれない!」そりゃ、イライラもします。 ・・・
  • 2024.02.07
  • 仕事、家事、育児の「優先順位」
  • みなさん、自分にとっての「優先順位」について考えたことはありますか? 仕事、家庭、プライベート、どんな順位で成り立っていますか? 「ワーク・ライフバランス」という言葉もありますね。 これは、仕事とそれ・・・
  • 2023.10.02
  • 表現力豊かな子を育てるこどもへの言葉がけとは?
  • 表現力豊かな子を育てるこどもへの言葉がけ それは、 ・嬉しい ・楽しい ・気持ちいい ・寂しい といった 「気持ちを表す言葉」です 例えば、 ◯◯ちゃんが楽しんでくれて ママ嬉しいな お散歩楽しいね〜・・・
  • 2023.09.24
  • 子どもを叱ってばかりで自己嫌悪な毎日を”卒業”するコツ!
  • 時間や心に余裕がなかったりすると ついきつく叱ってしまったりしますよね。 そして叱った後で自己嫌悪…。 もう叱らないぞ!と心に誓っても また次の日同じことで叱ってしまう そんな経験ありませ・・・
  • 2023.09.10
  • 叱る回数が激減する!叱り方の”3つのポイント”
  • 「なんだか叱ってばかり」 こんな風に落ち込むこと あったりしませんか? 本当は叱りたくない 大らかなママでいたいのに 感情的に叱った後は 落ち込んだりしますよね 実は、叱る場面って たったの3つだけで・・・
  • 2023.06.01
  • お子さんの自己肯定感が上がるとっておきのコツ
  • お子さんの自己肯定感が あがるとっておきのコツ それは・・・ ママ自身が童心にかえって 楽しむこと!! 私たちは、 「子どもに楽しんで欲しい」 という気持ちで 遊園地やアスレチックや 子ども向けのイベ・・・
  • 2022.01.14
  • 花育士とフラワーアレンジメント講師の違い
  • 【目次】 ・花育では「指導」はしません ・花育は親子の絆を深めます ・花育の役割 花育では「指導」はしません いわゆる一般の「フラワーアレンジメント教室」では、 ①先生が「今日はこの形を作りましょう」・・・
  • 2019.03.10
  • 花育の仕事について
  • 花育を仕事にする?ボランティアでする? 花育を仕事として取り組むか、社会貢献のボランティアと考えるかは、各自の考え方やスタンスによります。 子どもたちの笑顔を見たいから何かやりたい!というスタンスなら・・・
  • 2019.03.08
  • 花育とは
  • 花育の始まり 2000年代に入ってから、あちこちで『花育』という言葉が聞かれるようになりました。子どもたちと花との触れ合いを促進する活動などに使われています。食育という言葉が先にあり、それを模した形で・・・
MENU
PAGE TOP